劇団スタジオ・マルリ『京城犬夢伝』
日本に紹介したい韓国演劇(2)

京城犬夢伝

2019年1月にソウル東洋芸術劇場で行われた「韓日演劇キャンプ」の際に、「日本に紹介したい韓国演劇15本」(2019年版)のプレゼン発表がありました。その時の資料を翻訳・整理したものを順次掲載していきます。

(2)劇団スタジオ・マルリ(스튜디오 말리)
『京城犬夢伝(경성견몽전)』

初演=2017年
上演時間=100分
演出=チェ・ソウン

【劇団紹介】
マルリは人を動かし、社会、国、そして地球を変える作品を作りながら、みんなが幸せな芸術世界を形成することを目標にする公演芸術団体です。
https://www.facebook.com/studiomaly5/

【作品紹介】
この作品は、人間であることを諦めた人と、人間らしく生きていく動物の物語です。客席に笑顔を与えながらも、現在を生きる我々を振り向いてみる作品になると思います。

【あらすじ】
舞台は、植民地時代の京城(ソウル)。イ・グァン博士は祖国の裏切者で、今は犬の研究をしている。彼の研究対象は路地の犬。そのなかの一匹を人間に変える実験を行い、実験は成功。その犬人間は「イ・グァンジュン」と名前を付けられる。しかし、彼は愛の感情を分かり、自分の存在に対し混乱してしまう。結局、イ・グァン博士の狂気に気づいた博士の弟子ハリムは、グァンジュンがもっと人間らしく生きていくように彼を解放する。

京城犬夢伝